DLが牽く客車列車 (その2)
飯山線の「飯山線全通80周年記念号」を撮った後、引き続いて「DLが牽く客車列車」を撮りに直江津から「日本海」に乗って弘前に向かいました。
次の「DLが牽く客車列車」は明日(22日)から釜石線で運転される「銀河ドリーム号」に使用される24系客車の送り込み回送です。
本番の 「銀河ドリーム号」を釜石線で撮ろうかとも思ったのですが、釜石線はDE10の単機牽引、送り込み回送はDE10の重連牽引、天気予報も22日より20日の方が良かったこと、何より前日(18日)に「日本海」の直江津からの寝台券が確保できたことで、弘前へ向かうこととしました。
湖西線の風規制で米原回りとなった影響で20分遅れで直江津を発車した「日本海」ですが、天気予報どおり晴れの弘前には10分遅れで到着しました。続行の普通列車で川部で下車し、川部〜北常磐の撮影地へ向かいます。空は晴れていますが雲もあり、岩木山の山頂は雲に覆われています。
雲が流れ、陽がさしたり影ったりの連続で、架線柱のある順光サイドから撮るか、架線柱のない半逆光サイドから撮るか迷ったんですが、結局、半逆光サイドから同好の士3名(順光サイドは2名)と撮ることとしました。
折角、ここまで来ているのでED75やEF81、EF510の貨物も撮ったのですが、こちらは順光の上り列車の時には雲にやられ、逆光の下り列車の時には雲が切れ、満足なものが撮れませんでした。
それでも、一面に広がった黄金色の田圃の中で、DE10重連によるブルトレを撮れて満足な1日でした。
DLが牽く客車列車を求め久しぶりにブルトレにも乗った2日間の飯山・弘前への旅は、心地よい疲れと1本のビールで帰りの八戸への「つがる」と東京への「はやて」は爆睡でした。
今回の行程は次のとおりです。
幕張0440 443B 0454西船橋0500 526E 0543南浦和0551 416B 0602大宮0650 501E 0804長野0836 129D 0932信濃平1115 131D 1301十日町1336 186D 1355越後鹿渡1635 142D 1908長野1959 2680M 2011篠ノ井2102 2535M 2113長野2224 359M 2352直江津2356 4001 <ヨ>0751弘前0810 629M 0817川部1339 652M 1347弘前1428 22M 1557八戸1606 3022B 1902上野1909 1829G 1912秋葉原1912 1874B 1952幕張
トラックバック URL :
コメント (0)