2007/7/14 土曜日

大鉄道博覧会

両国の江戸東京博物館で開催されている「大鉄道博覧会」に行ってきました。

最近は無精になって雨の中わざわざ出掛けることは少ないのですが、今日は月に1度の通院を兼ねて行ってきました。
雨また午前中ということもあってか、混雑もなく、ゆっくりと1時間半ばかり見てきました。サブタイトルが「昭和への旅は列車に乗って」ですから展示も昭和30年代から40年代が中心で、◇敏郎◇にぴったりくる内容でした。

HOjはありませんでしたが、OJや16番の模型も数多く展示され、目の保養になりました。特に天賞堂の151系を見たのは何年ぶりでしょうか。

でも、気になったことをひとつ。昭和31年頃の集団就職列車という設定で、EF57がオハ35系を牽いている展示がありましたが、何とEF57は電暖改造されていました。昭和31年頃はまだ電暖改造されていなかったと思うのですが。

天賞堂の模型を見ていたら行ってみたくなり、午後は銀座に向かいました。

今年の夏に発売予定のDCCサウンド付きダイキャスト製DD51の試作品がありましたが、なかなかいい音を出していました。ついでに4階をのぞいたら、プレス・アイゼンバーンのHOjキット「国鉄型貨車4形式」があったの衝動買いしてしまいました。

今日の成果はこれだったかな。

Tags: ,

  • 第5回軽便鉄道模型祭
  • ついに外国型まで
  • 今週も電子工作
  • 50年ぶりの電子工作
  • 店舗巡り
  • 今日の戦利品
  • 公開運転会
  • さいたま鉄道模型フェスタ2008
  • 戦利品の工作
  • C62を作る。
  • 物欲に負けた。
  • Filed under: Railway — ◇敏郎◇ @ 18:35:56

    コメント (0) »

    この記事にはまだコメントがついていません。

    コメント RSS トラックバック URL

    コメントをどうぞ

    HTML convert time: 0.135 sec. Powered by WordPress ME