飯田線の機関車(その2)
先日のED18に続いて、飯田線で活躍した機関車の第2弾はED19です。
ED18は英国からの輸入機ですが、こちらED19はアメリカのWestinghouse ElictricからのED53として輸入されました。その後、ギヤ比を変更してED19となりました。軸配置やデッキ、電装機器等、ED16、EF52から始まる国産電気機関車の基礎となった機関車のようです。
あれ、このED19 1号機にも名札挿しがありますね。元お召機は5号機と6号機だったはずですが、1号機は予備機だったのかな。
この最後に残った輸入機を撮りに何回か飯田線に出掛けましたが、ついにこの組み合わせを見ることはありませんでした。勿論、ED18やED19の同形式重連も見たことはありませんでした。
こうして模型で見てみるとちょっとチグハグな感もありますが、やっぱり実物を見てみたかったなぁ〜。
トラックバック URL :