今日も乗りつぶし。
今日も鶴見線と京急大師線等の京浜地区の乗りつぶしに行って来ました。
鶴見線ということで、大川支線の関係で早朝から行動開始です。まずは鶴見から海芝浦へ向いましたが、鶴見駅の鶴見線ホーム、途中の国道駅、新芝浦から海芝浦にかけての運河等、30年前にまだ73系やクモハ12が現役だった頃の佇まいと大きな変化がありません。変わったことといえば、電車が205系になった位でしょうか。30年前のあの時あの場所で73系やクモハ12、旧型電機を撮っていた自分を思い出しました。
海芝浦から浅野へ戻って、次は大川を目指します。こちらは電車以外の変わったことがあります。当時は武蔵白石に大川支線のホームがあってクモハ12が大川との間を行き来してたのですが、現在はそのホームが跡形もありません。大川支線は一つ手前の安善から分岐するようになっています。他には大川のホームが延び、側線が草蒸している以外は変わったいないようにおもいます。
大川から再び本線に戻って終点の扇町に向かいます。こちらは浜川崎の構内で見かける機関車が新しくなっただけで、その佇まいに変化はないように思います。
30年ぶりに鶴見線を完乗したあとは、浜川崎から南武支線で尻手へ。ここもクモハ11やクハ16は居ませんが、その佇まいは当時と大きな変化はないように思います。
最後は京急大師線です。こちらも230形を撮って以来、30年ぶりです。こちらは鶴見線の工場地帯とは違って沿線のマンション開発が進んだ感があります。一番変わったのは電車と味の素の3線軌条がなくなったことかな。そのなことに思いを巡らしている間に小島新田に到着です。これで京急全線完乗 です。
今日はおまけに上野動物園のモノレールにも乗ってきました。
このモノレール、遊戯施設ではなく鉄道事業法に基づく立派な鉄道です。と言う訳で乗りつぶしの対象です。
この東京都交通局上野懸垂線で東京都交通局完乗 です。
トラックバック URL :