2016/9/12 月曜日

羽越お召

召第9002M列車 E655系6連[東オク+東トウ]<和>@余目〜西袋 2016/09/11 14:26召第9001M列車 E655系6連[東オク+東トウ]<和>@小波渡〜三瀬 2016/09/11 16:56昨日は山形県で開催された「第36回豊かな海づくり大会」に伴い運転されたお召列車を撮ってきました。

運転区間は往路が酒田〜鼠ケ関、復路が鼠ケ関〜鶴岡ということで、まずは往路を西袋で。上越新幹線からいなほへ乗り継いであつみ温泉へ。あつみ温泉からはロケハンを兼ねて普通列車で西袋へ。『鳥海山をバックに』と選んだ場所ですが、着いた時には見えていた山腹も完全に雲の中。日章旗とご紋章で正装したE655系は黄金色の絨毯の中を高速で通過しました。
復路は小波渡で。『海が入る構図で』と選んだ場所ですが、 撮影ポイントに着くと『やっぱり日章旗とご紋章を大きく』とご覧の構図の中を小波渡からのカーブをゆっくりと進んできました。

4年ぶりのE655系お召。やっぱり日章旗とご紋章は良いものです。つぎは非電化区間での機関車牽引を撮ってみたいものです。

Tags: , ,

  • お召列車運転
  • お召列車運転
  • 「お召」を撮ってきました。
  • お召試運転
  • 久しぶりの撮り鉄
  • カシオペア試運転
  • 1年ぶりの羽越
  • 羽越で貨物
  • 「SL村上ひな街道」回送
  • 「SL村上ひな街道」
  • E6系甲種輸送 羽越編
  • 御乗用列車運転
  • 試運転2本
  • 2010年を振り返って
  • 初鉄博
  • E655系試運転 (その2)
  • E655系試運転 (その1)
  • 成田山初詣臨
  • 横浜線開業100周年
  • 今年最後の買い物!?
  • E655
  • Filed under: Railway, JR East Japan — ◇敏郎◇ @ 23:45:49

    コメント (0) »

    この記事にはまだコメントがついていません。

    コメント RSS トラックバック URL

    コメントをどうぞ

    HTML convert time: 0.146 sec. Powered by WordPress ME