2009/1/4 日曜日

西金工臨

単9890@西金 2009/01/04 13:26配9890@西金〜下小川 2009/01/04 14:56まだ正月の松の内だというのに工臨があるというので水郡線に行ってきました。
工臨といっても今回はホキ800の交番検査のための配給列車です。砕石を積んでいないだけで、見た目は本物の工臨と何ら変わりがないですがね。

本当に運転されるかと半信半疑で水戸に着くとすでにDE10が単機でスタンバイしており、程なく水郡線へ出発していきました。本日の運転を確認したので続行の825Dでロケハンしながら西金に向かいます。幾つかピンと来る場所を見つけましたが日が短いこの時期ですから西金に近い場所が良いと考え、本番は下小川〜西金の久慈川橋梁と決めました。
西金に着くとホキだけでDE10の姿がありません。どうも常陸大子で折り返して来るようです。のんびりと昼食をとって待っていると、単機が戻ってきました。早速、入換えを開始し配9890が組成されました。 その様子を撮った後、下小川へ向います。途中で目的の久慈川橋梁を渡りましたが、トップの光線で残念ながらサイドには光が回らないようです。

案の定サイドに光が回りませんでしたが、水郡線らしいところで撮れたんじゃないかな??

Tags: , , ,

  • ちょこっと南東北へ
  • 思いどおりにならぬ日
  • 1年ぶりの水郡線
  • 再び西金工臨へ
  • 連続朝練
  • 館山工臨
  • 撮り鉄は検査の後で
  • 診察の帰りに
  • キヤE195系返却配給
  • 朝練昼練
  • 朝練の季節(2018年)
  • マヤ検
  • 昼休みに銚子工臨
  • DE10並び
  • ロンチキ朝練
  • 出勤前に
  • 銚子ロンチキ
  • 昼休みにちょこっと
  • 仙台石巻遠征 (その2)
  • 乗務員訓練
  • 朝練の季節(2016年)
  • D51返却配給
  • 「北斗星」を撮らずに
  • 今年も房総1周工臨
  • E235系新製配給
  • 「カシオペア」の合間に
  • 水郡線でC61
  • 夜討ち朝駆け
  • 朝練の季節(2014年)
  • 行き掛けの駄賃
  • 久しぶりの鉄 EF64編
  • 好天の南東北へ
  • 夏の群馬へ
  • 房総一周工臨
  • ヒガハスで特急色
  • ゆう試運転
  • 「SL奥久慈清流ライン」試運転
  • ちょこっと東北へ
  • 久しぶりの群馬 (その2)
  • ちょこっと工臨を
  • 今日は逆向き
  • アンパンマントロッコ in 茨城 (その2)
  • 今日の朝練
  • 朝練の季節(2012年)
  • 「夜鉄」
  • 甲種輸送2本
  • 「ハッスル黄門」
  • 海外譲渡車輸送
  • 工臨完結
  • 朝練の季節(2011年)
  • キハ30回送
  • ロンチキ
  • 朝靄の中を行く。
  • ISO1600
  • 下町の貨物線
  • 千葉のDE10
  • ブルトレを追って
  • ネタを追って
  • 新小岩操でEF64が2両。
  • 夕、夜、夜。
  • 朝、夜、朝。
  • 国鉄色を求めて。
  • 出勤途中、昼休みそして帰宅途中に。
  • 昼練
  • 朝練開始(2019年)
  • 試運転の合間に
  • 青銀赤
  • SL銀河四季島 (その3)
  • SL銀河四季島 (その2)
  • 3年ぶりのE235系新製配給
  • 1ヶ月ぶりの撮り鉄
  • 10分でネタ2本
  • KATO 16番 DE10
  • 最後の415系
  • 37ロンチキ
  • 仕事の合間に
  • E231系転用改造配給
  • 田端の双頭機
  • 総武本線開業120周年号
  • 春霞のSL配給
  • EF65P工臨
  • EF81牽引配給
  • 鉄博展示配給
  • ネタ釜工臨再び
  • 仙台石巻遠征 (その1)
  • ネタ釜工臨
  • 甲府工臨返空
  • 209系機器更新配給
  • 「SL館山」試運転
  • ホキとチキ
  • 小田急4000形配給
  • 泉北高速鉄道甲種
  • 8181ロンチキ
  • 64工臨
  • 石巻貨物
  • 金町支線で朝練
  • 651系配給
  • 都会の貨物線
  • 久しぶりのヒガハス
  • 湘南色と新潟色
  • 二年ぶりの釜石線 (その2)
  • 二年ぶりの釜石線 (その1)
  • 115系廃車配給
  • 行きも帰りも同じ釜
  • EF81工臨
  • CBTC装置搭載準備改造配給
  • 「SL銚子」試運転
  • 試運転と配給
  • 2015年撮り納め
  • ちば乃Shu*Kura 回送編
  • ちば乃Shu*Kura
  • 1ヶ月ぶりの撮り鉄
  • 郡山入場配給
  • 野辺山工臨
  • ちょっと新小岩へ
  • 上沼垂の485系
  • 保土ケ谷工臨
  • 新車落成
  • 本命の前に
  • 上越で配給2本
  • 久しぶりの金町支線
  • 東海道から上越へ。
  • 満開の桜を求めて
  • 仕事の合間に
  • 1年ぶりの羽越
  • 重要部検査配給
  • EF65PF三態
  • 工臨3本
  • 工臨撮り初め
  • 被られて最後は
  • 交流区間の水戸工臨
  • 元お召機と元お召予備機
  • 出勤前の朝練
  • 配給追っかけ
  • 夏のヒガハスへ
  • 赤い工臨
  • 千葉でブルトレ (その1)
  • 三川発車 (その2)
  • 三川発車 (その1)
  • 今日はこれだけ。
  • 初狩工臨
  • 185系廃車配給
  • 今日も出勤前に
  • 今日も朝練
  • ばん物訓練 再び
  • 久しぶりの鉄 EF81編
  • 今年はEF64
  • ばん物訓練
  • 桜を求めて北へ
  • 郡山工臨
  • E331系廃車配給
  • 西川口へ
  • 根岸線の工臨
  • 出勤前に寄り道
  • 雪景色を求めて
  • C58 239号機 北へ
  • 赤い電機と青い客車(気動車?)
  • ED75工臨
  • 団臨の合間に
  • 井野にて
  • 奥信濃で工臨
  • 今日も客車回送
  • 東北遠征 (その2)
  • 30年ぶりの八高南線
  • 久しぶりのD51
  • 残暑の新小岩にて
  • 久しぶりのチビロク
  • 64工臨追っかけ
  • かつて通った道
  • 訓練ホキ配給
  • 工臨の朝
  • ちょこっと奥信濃へ、再び。
  • 赤い工臨 (EF81編)
  • 長尺レール運搬車
  • 病み上がりでちょこっと
  • 赤い工臨 (EF65編)
  • 豪華3本立
  • 地元でSL回送
  • 試運転と工臨
  • ちょこっと高崎線へ
  • ちょこっと群馬へ
  • 久しぶりの金町線
  • 去る者あれば来る者あり
  • 初撮りは両毛線
  • 武蔵野で追っかけ (再び)
  • 武蔵野で追っかけ
  • 朝練後に再出撃
  • ネタを追って
  • 再び両毛へ
  • ちょこっと両毛へ
  • アンパンマントロッコ in 千葉
  • 工臨と試運転
  • アンパンマントロッコ in 福島
  • OM-D E-M5試し撮り(その4)
  • OM-D E-M5試し撮り(その3)
  • OM-D E-M5試し撮り(その2)
  • C58試運転
  • 工臨にも春が
  • 特大貨物追っかけ
  • 「DL内房100周年記念」
  • 本番に備えて
  • 3年ぶりに千葉へSLがやってきた。
  • 出張帰りに
  • 「DLかんばろう岩手」試運転
  • いざ、東北へ
  • 「ネタ釜」
  • 常磐線のEF64
  • ありがとう113系
  • 「SL夏休み体験号」
  • 新製私有貨車試運転
  • D51帰還
  • 涙雨
  • 久しぶりの赤い機関車
  • 「鉄」してきました。
  • 久しぶりの「鉄」
  • おいでよ房総物語 回送編
  • おいでよ房総物語 (その2)
  • おいでよ房総物語 (その1)
  • 廃車配給パターン
  • 朝の馬橋
  • 新旧交代 -常磐緩行編-
  • いよいよ、EF510の時が来たのか。
  • キハ189系甲種輸送
  • 非常救援機通過
  • カシ釜工臨
  • スーパーエクスプレスレインボー塗装機
  • 夜の新小岩操
  • 青空にトンボ
  • 特急色に遭遇
  • 「復活への旅」と「帰らぬ旅」
  • 1番違いの兄弟
  • 廃車のお伴
  • 甲種と配給
  • 新緑の米坂
  • 出勤途中と昼休み
  • 「DLやまなし」試運転
  • 「SLやまなし」試運転
  • 昨日の続きを
  • SL回送
  • 京葉線向けE233系登場
  • 金町支線での赤い機関車
  • 電気軌道総合検測車
  • 落日の陽を浴びて
  • 廃車配給
  • ブルトレを飛鉄で。
  • 地元で電車を
  • 工場入出場
  • 国鉄色リレー
  • DLが牽く客車列車 (その2)
  • DLが牽く客車列車 (その1)
  • 今日も64
  • 64追っかけ
  • 特急色を求めて。
  • 常磐線でEF64
  • 帰宅途中の1枚
  • 出勤前の1枚
  • 思い込みで失敗。
  • 穏やかな春の1日をローカル線で。
  • 廃車回送
  • 「ネタ釜」追っかけ
  • 地元でSL
  • 追っかけ。
  • 電気機関車が牽く電車
  • 23年ぶりの金町支線
  • 出勤前の撮り鉄
  • Filed under: Railway, JR East Japan — ◇敏郎◇ @ 22:26:47

    コメント (4) »

    1. はじめまして。
      西金駅(多分)と鉄橋ポイントでお会いした者です。
      私は水郡線は初めてでしたが、素晴らしいロケーションで大満足の一日になりました。
      今回の運転は配給で4両でしたので鉄橋にぴったり編成が収まったのも幸運だったと思います。少し遅れていてはらはらしましたが・・・。
      また、どちらかでお会いしましたらよろしくお願い致します。

      コメント by Takuya — 2009/1/5 月曜日 @ 9:49:54

    2. Takuyaさん、コメントありがとうございます。赤のジャンパーを着ていたのが私です。
      私も水郡線は好きな風景です。今度は光が回る季節にもう一度トライして見たいものです。今月はまだ何回か配給があるようですし、「こがね奥久慈号」もありますから、再訪するかもしれません。
      その時、あるいはどちらかでお会いした時にはこちらこそよろしくお願いいたします。

      コメント by ◇敏郎◇ — 2009/1/5 月曜日 @ 21:21:52

    3. こんにちは。初めまして。
      私もこの日に工臨、撮影していました。といっても場所はお手軽な場所でしたが・・・
      西金駅の入れ替えのシーン、旅客駅とは思えないようなシーンですね!

      コメント by コスモス — 2009/1/11 日曜日 @ 14:08:42

    4. コスモスさん、コメントありがとうございます。
      昔はこのような山間のローカル駅での貨車入換えシーンはあちこちで見られたんですがねぇ〜。今では本当に珍しくなりました。これで操車係が機関車に乗って旗を振るとさらに絵になるですが、さすがにそちらは無線機でやってました。
      コスモスさんのblogで取り上げられているひたちなか海浜鉄道湊線もそんなローカルな雰囲気が残っていますので、ぜひ行きたいと思っています。
      水郡線やひたちなか海浜鉄道でお会いするかもしれません。その節にはよろしくお願いいたします。

      コメント by ◇敏郎◇ — 2009/1/11 日曜日 @ 18:04:46

    コメント RSS トラックバック URL

    コメントをどうぞ

    HTML convert time: 0.401 sec. Powered by WordPress ME