天気がいいので朝から撮り鉄。
まずは上野口の夜行列車から。「能登」「北陸」、最後は今回の改正で牽引機がEF64に変更になった「あけぼの」。改正以来、主に高崎区から転属した3次量産車の37号機と38号機がループしていたのですが、37号機がループから外れたとのことなので、『そろそろ3次量産車のブルトレを撮っておかないと。』と思っての早朝出撃だったんですが、この写真では撮り直しですね。
上野口の夜行列車の後は何も考えていなかったんです。
『久しぶりに空港に行くか。』『信越の「DL横川」に行くか。』『両毛の「藤まつり」に行くか。』、どうしようかと思いましたが、まったり撮れそうな両毛の「藤まつり」にしました。1996年(平成8年)10月のお召列車以来の両毛線での撮影なので、あの時と同じ大平下〜岩舟に行きました。あの時は平成になって初めての1号編成だったので大勢の同好の士で賑わっていましたが、今日は2名の同好の士と伴に雲雀が鳴く新緑の中で予想どおりまったり撮れました。
3本目の485系を撮り終えてもまだ11時前なので、どうしようかとネットを見ると、EF81 95が1657で下るようです。時刻を調べると水戸線を抜けて友部で追いつきそうです。と言うことで、 EF81 95も撮ってきました。
多くの同好の士と撮ったのは上野口の夜行列車だけで、あとはのんびりとした「撮り鉄」の1日でした。
トラックバック URL :