工場入出場
今日は好天に誘われて、青森車両センターの485系の郡山総合車両センターへの入場を撮ってきました。
青森から郡山へ向かうのに首都圏を経由するとは時代が変わったものです。
青森から郡山ですから東北本線を南下すれば良さそうなものですが、八戸から盛岡までが新幹線の開業により第三セクター化され、そこを通過するには線路使用料が必要となるため、営業列車ではない入出場列車は線路使用料が必要とならない自社線を経由しているようです。
それも奥羽本線は新在直通による改軌により福島へ抜けられなくなりましたし、北上線を経由するには機関車の付け替えが必要となりますから、結局、奥羽•羽越•上越•高崎•常磐•武蔵野•東北と首都圏を経由するルートとなるようです。
線路使用料がどの程度か知りませんが、素直に東北本線を南下した方が効率的のような気がするのですが。
まっ。マニア的には首都圏を経由したほうが有難いですがね。
北陸新幹線が開業して信越本線が第三セクター化されたら、新潟地区の電車は長野から大宮へ入場するようになるのかな??
トラックバック URL :