遊覧飛行。
ANA823は「羽田発八丈島経由羽田行き無賃遊覧飛行」となりました。
搭乗機のJA356Kは、羽田のspot 507を約1時間遅れの11時34分に出発、11時46分にRWY34Rから離陸し雲の中をFL150で八丈島を目指します。
上昇中に少し揺れましたが、その後は大きな揺れもなく順調でした。12時10分頃に八丈島へのアプローチポイントであるSANGOに到着し、そのままホールディング。機長のアナウンスによると『八丈島空港は南よりの風が強く、着陸の制限値を超えている。徐々に西寄りの風に変わるとの予報なので12時45分まで上空で待機する。風に変化がなければ、羽田に引き返す。』とのこと。羽田からベルトサインが消えなかったので「トイレタイム」なのかホールディング中はベルトサインが消える。
12時45分過ぎ、再びベルトサインが点いたので「アプローチするのかな??」と思ったら『羽田へ引き返すことを決めた。』とのことで、一度もアプローチすることなく、来た道を引き返すことに。帰りも羽田へのアプローチ中にちょっと揺れただけで、大きな揺れもなく順調な飛行。雲から出て陸地が見えたのは川崎の浮島。13時11分にRWY34Lに着陸、13時19分にspot 81に到着。
以上、飛行時間1時間25分の「無賃遊覧飛行」でした。
ANA842から乗継いだ6名の同好の士の皆さん、お疲れさまでした。
という訳で、今日は6レグを予定していたのですが2レグで終了。残念!!
ちなみに、八丈島の天候は次のとおり。
RJTH 060230Z 18016G28KT 140V220 9999 -SHRA SCT010 BKN015 17/14 Q1006 RMK 4CU010 7CU015 A2971 P/FR
RJTH 060300Z 18021G36KT 130V220 7000 -SHRA FEW010 BKN015 BKN020 17/14 Q1004
RJTH 060305Z 18020G36KT 140V220 7000 SHRA FEW010 BKN015 BKN020 17/15 Q1004 RMK 2ST010 6CU015 7CU020 A2966 P/FR
RJTH 060319Z 17020G36KT 140V200 9999 -SHRA FEW010 BKN015 BKN020 17/15 Q1004 RMK 2ST010 6CU015 7CU020 A2965 P/FR
17020G36KT。うぅ〜ん。これでは降りられないな!!
トラックバック URL :