2006/10/31 火曜日

飛来機情報

「いつ、どこに、どんな機体が来るのか??」
Spottingで一番気になるのが飛来機に関する情報でしょう。

◇敏郎◇がSpottingを初めた頃(もう20年以上前かな??)の情報源は「空港でのSpotting仲間とのコミニュケーション」でした。また、その仲間での電話連絡。(勿論、携帯電話ではなく、固定電話)それから、補助的に雑誌、新聞、テレビ。
すなわち、「空港に行かなければほとんど情報がない」ということでした。

今では「インターネット」という20年前には予想もつかなかったコミニュケーションツールが発達し、「空港に行かなくともかなりの情報が取れる」ようになりました。

そこで 「インターネット」での有力な情報源を紹介します。
それは外務省のホームページです。そのなかでも「主な要人の来日日程」 ここには外国の要人の来日日程が記載されています。
勿論、「いつ、どこに、どんな機体で来るのか??」までは記載されていませんがね。でも、政府が公式に発表するですから貴重な情報です。この情報から、「どんな機体が飛来するか」予想するのもSpotterの楽しみかもしれません。

この「主な要人の来日日程」からの情報を一つ。
昨日、赤道ギニア共和国の大統領がこんな機体で来日したようです。

No Tags

  • No Related Posts
  • Filed under: Spotting — ◇敏郎◇ @ 9:26:03

    コメント (0) »

    この記事にはまだコメントがついていません。

    コメント RSS トラックバック URL

    コメントをどうぞ

    HTML convert time: 0.236 sec. Powered by WordPress ME