2次形と3次形
常磐線に進出したEH500は、試作機の901号機から1号機と2号機の1次形、3号機から9号機までの2次形と10号機以降の3次形があります。
3次形が圧倒的に多いなかで、ダイヤ改正から2週間で1次形も2次形も常磐線にやって来ました。この日も2097は2次形の4号機でした。
3次形には東北復興メッセージのステッカーを貼ったものもいますから、これから常磐線で色々なEH500が見られることを楽しみにしています。
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コメント (0)常磐線に進出したEH500は、試作機の901号機から1号機と2号機の1次形、3号機から9号機までの2次形と10号機以降の3次形があります。
3次形が圧倒的に多いなかで、ダイヤ改正から2週間で1次形も2次形も常磐線にやって来ました。この日も2097は2次形の4号機でした。
3次形には東北復興メッセージのステッカーを貼ったものもいますから、これから常磐線で色々なEH500が見られることを楽しみにしています。
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コメント (0)今回の改正で隅田川の輸送力増強事業が完成し、その機能を十分に発揮するため首都圏の北の玄関口隅田川と南の玄関口東京(タ)を結ぶシャトル列車が4往復設定されました。
この日の「東タ隅田川シャトル」は72がEF64 1006号機、73がEF65 2121号機とどちらもほぼ満載のコキ20両を国鉄色が牽いてやって来ました。
72、73と70番台はダイヤ改正前まで鹿島貨物の列車番号でした。南流山での72、73なんてかつての鹿島貨物を思い出しました。
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コメント (0)陸羽東線での「SL湯けむりDC」運転に向けて高崎から旧型客車が回送されるということで撮ってきました。
向かったところは、今日は14時過ぎの通過で前面に陽が回りませんが、◇敏郎◇のなかでは高崎線の定番となっている岡部。予定通り3両の旧客を従えてEF65 501号機はやって来ました。
EF65Pといえばやっぱりブルトレですが、最近では旧客牽引もすっかり板に付いて来ました。
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コメント (0)もう一つ忘れてはいけない田端のエースが久しぶりに客車を牽きました。
昨日のこの列車をもう一つの田端のエースEF65 1118号機が牽いたということで、これまでのパターンだと2日連続で同じ釜が牽いているので今日もEF65 1118号機と予想して出掛けてきました。やって来たのは期待の裏切らず予想どおりのEF65 1118号機。
EF65 1118号機が牽く客車列車は撮ったのは昨年7月の「EL&SL碓氷」以来。24系となる昨年3月の方向転換回送以来です。エースなんですからもう少し客車を牽いてほしいものです。
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コメント (0)これまでのEF510に替わって常磐線へ進出してきたEH500「金太郎」です。
常磐線のEH500は2010年12月ダイヤ改正で田端操まで1往復が直通することになりましたが、2011年3月11日(ダイヤ改正前日)に発生した東日本大震災で常磐線は不通となり、3ヶ月余で途絶えてしまいました。しかも首都圏は夜間だったことから大幅遅延が発生しなければ撮影チャンスがありませんでした。
それが今回のダイヤ改正で復活です。しかも撮影可能時間帯に。さて、岩沼から直通してくる日は何時になるのでしょうか。1日でも早く復活してほしいものです。
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