カシオペア・クルーズ
今日は鉄道開業140周年を記念して運転された団臨のカシオペア・クルーズを撮ってきました。
まずは2泊3日のクルーズ最終章の9012を東十条で。盛岡からいつものカシオペアスジに乗って来るのでいつもの通り被りが心配でしたが、いつもの通り何とかクリア。EF81 95号機が牽くE26系は初撮影かな。
続いてはE26系の方向転換。通常のカシオペア編成は噴火湾沿いを走る時に個室が海側となるように太平洋側が個室となっています。しかし、今回のカシオペア・クルーズは日本海沿いの羽越本線を北上するのにそのままでは個室が日本海側とはなりません。そこでクルーズに出発する前日の11日に日本海側が個室となるように方向転換しました。今日はそれを元に戻すための方向転換。EF65 1115号機とEF81 133号機がカシオペア編成を挟んで尾久-上野-我孫子-南流山-上野-尾久と巡ります。こちらも最終章の南流山から上野への回9492を馬橋で。最後尾のEF81 133号機までとはいきませんですが、何とか撮ることができました。
この週末は今回のカシオペア・クルーズ以外にもEF65PとEF65PFのプッシュプルによる東海道ブルトレや篠ノ井線のEF64プッシュプルの旧客や奥羽本線のC61試運転等、いろいろネタがあったのですが休みが取れずに撮ったのはこの2本だけでした。せめて、このカシオペア・クルーズの初日のEF64とEF81の重連を撮りたかったなぁ〜。
トラックバック URL :
カシオペアクルーズは、運転されることは知っておりましたが、撮影することは全く眼中にありませんでした。昨日、12日が重連、本日がEF8195で運転されていることを知りました。仕事疲れ?(昨日のブルトレ疲れ)で本日の8195はあきらめ午前中寝ていました。その午前中に方転があり、しかも地元だったこと、これはかなりのショックでした。
お見事な作品ゲットでき、羨ましい限りです。
コメント by パイナップル — 2012/10/14 日曜日 @ 20:47:39
仕事の合間に鉄活動です。この日もEF81 95を撮って仕事して、何とかギリギリでEF65PF牽引に間に合いました。したがって、EF81 133号機牽引は撮っていません。
コメント by ◇敏郎◇ — 2012/10/15 月曜日 @ 19:47:30