大糸の旧客
先週に続いて、「セピア色」シリーズで大糸線に行ってきました。
◇敏郎◇の世代では、大糸線と言えば「旧客」ではなく「旧国」です。今回の撮影も旧型国電と181系を撮りに行って以来です。
しかし、北信濃の飯山線や今回の安曇野の大糸線、日本の原風景が残っているところには「旧客」が似合います。
今日も山と集落と田圃と役者は揃っていたんですが、肝心の天気がご覧のとおりです。おまけにヘッドマークもちょっと傾いていますねぇ〜。
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◇敏郎◇の世代では、大糸線と言えば「旧客」ではなく「旧国」です。今回の撮影も旧型国電と181系を撮りに行って以来です。
しかし、北信濃の飯山線や今回の安曇野の大糸線、日本の原風景が残っているところには「旧客」が似合います。
今日も山と集落と田圃と役者は揃っていたんですが、肝心の天気がご覧のとおりです。おまけにヘッドマークもちょっと傾いていますねぇ〜。
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コメント (0)1本目は1704号機が牽く千葉工臨。2本目は1752号機が牽く越中島貨物へのチキ返却。何れも宇都宮運転所のDE10です。
かつては佐倉機関区に20数両のDE10が配置され、千葉局管内の貨物列車や上野から成田への客車列車等を牽引していたんです。しかし、今では千葉にDE10の配置はなく、もちろん定期運用もなく、木更津(幕張車両センター木更津派出)と新小岩操に常駐した宇都宮運転所のDE10が工臨等の臨時列車を牽引しています。
と言っても、越中島支線では日曜を除いてほぼ毎日運転されていますし、千葉管内への工臨も今月は今日で4回目とそこそこの頻度で運転されています。また、DE10での乗務員訓練も行われいますから、千葉のDE10も当分安泰でしょう。
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コメント (0)今日は長野の旧客シリーズ第三弾「セピア色の小海線」を撮りに小淵沢の大築堤に行ってきました。
稲刈りの終わった田圃にススキと初秋の佇まい満点なんですが、如何せん天気が悪すぎます。南アルプスや八ヶ岳の山々も隠れています。
5月の「びゅうコースター風っこ」の時も晴れたと思ったら雨が降ったりと変わり易い天気でしたので、小淵沢の大築堤とは相性が悪いようですね。
「びゅうコースター風っこ」の時に『DLが牽くDCよりはDLが牽く旧客だな!!』と思っていましたが、「DLが牽く旧客」を見ると、やっぱり『ここに一番よく似合うのは混合列車だな!!』と思ってしまいます。
ワフやワム、トラ等、保存されている貨車を集めて何とか実現出来ないものでしょうかねぇ〜。
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コメント (0)今日は鴬谷で房総向け209系2100番台の試運転を撮ってきました。
今回の列車を撮るために鴬谷の南行ホームに立ったのは11時すぎ。
かつて、この時間、この場所に何度立ったことでしょうか。
そうです。青森からの102列車「八甲田」に一ノ関行き123列車の時間です。57が入る、撮っていない58が来る。さらにはお昼の回1940に61号機が入る。いつも『被らないように』と願いながら、ワクワクして、この場所で待っていたことを思い出します。
今日は残念ながら「裏被り」でしたがね。
それにしても背景の怪しげな旅館群は変わっていないなぁ〜。
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コメント (0)昨日に続いて、今日は午後の貨物へ出撃です。
総武本線の午後は、午前とは逆に鹿島から3本、千葉(貨)から1本と合計4本のEF65牽引の貨物が上ります。この他、夜間に千葉(貨)へ1往復のEF210牽引の貨物もあります。この内、この時期に千葉付近で撮影可能なのは鹿島からの2本となります。今日はその2本を撮ってきました。
1本目は72。特急色の1079号機。このところ特急色に縁があるようです。
2本目は76。こちらは更新色の1090号機。
今日の両機はスノウプラウが付いていません。新鶴見区の運用範囲ではスノウプラウなど必要ないのでしょうが、スノウプラウないと何故か締まりがないように感じてしまいます。
それにしても、今日もコンテナの積載率が悪いですねぇ〜。両列車とも「フレームライナー」に近い状態です。
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