工臨にも春が
もう3月も終わりだというのに関東ではやっと梅が満開となりましたが桜は蕾がまだ固く、「春はこれから」という状況です。
積雪地区での冬の間の保線作業は除雪と凍上です。レール交換なんて出来る状況にありません。したがって、レールを輸送する必要もありません。レール交換は春になって雪が融けてからの作業。
そんな中で積雪地区へのレール工臨が運転されました。26日は新潟の新津へ。今日は長野の川中島へ。
工臨にもやっと春の兆しが見えてきました。
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コメント (0)もう3月も終わりだというのに関東ではやっと梅が満開となりましたが桜は蕾がまだ固く、「春はこれから」という状況です。
積雪地区での冬の間の保線作業は除雪と凍上です。レール交換なんて出来る状況にありません。したがって、レールを輸送する必要もありません。レール交換は春になって雪が融けてからの作業。
そんな中で積雪地区へのレール工臨が運転されました。26日は新潟の新津へ。今日は長野の川中島へ。
工臨にもやっと春の兆しが見えてきました。
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コメント (0)昨日は朝から晴れていましたので、これまでの悪天候のリベンジに71を撮りました。
向かったところは船橋〜東船橋の跨線橋。いつも通勤途上で71とはこの辺りですれ違う。ということは裏被りか。休日ダイヤなので裏被りとはならなかったが、陽が廻っている。順光だと思っていたのですが、春分の日を過ぎて陽の廻りが早いんですね。
でも、前面に朝日をいっぱいに浴びた白Hゴムの1041号機が撮れたので「良」としましょう。
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コメント (0)今日は、先日予備車が2回にわたって方向転換を行った「北斗星」の方向転換後の姿を撮ってきました。
こちらと見比べていただくとお判りのように電源車が最後部となり先頭はオハネフ25です。A寝台のロイヤルやツインデラックスが青森方、B寝台のソロやデュエット等が東京方に入れ替わっています。勿論、寝台側と通路側も入れ替わっていますので、こちらは通路側となり窓が揃っています。
24系25形を使用した乗務員訓練列車も撮りましたが、こちらも当然のごとく方向転換しています。
我が国鉄世代の常識は「上野発着の列車の荷物車や郵便車は東京方」ですから、電源車が青森方というのは違和感がありますね。 上野駅の終端には荷物ホームがあるんですから。
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コメント (0)運用を追うと、今日の鹿島貨物は一般色が2本と広島更新色が1本のようなので、悪天候を承知で出撃しました。
向かった所は下総神崎〜大戸の重田踏切。最寄の下総神崎に着いた時は傘がいらない程度の小雨。コンテナ満載の72はそんな中をやって来ました。次の73までは1時間。近くのコンビニで昼食と摂って戻ってくると、雨は上がるどころか本降りに。コンテナが一つも載っていないコキを白Hゴムの1041号機が牽いた73はそんな中をやって来ました。次の76までも1時間。とても撮影地で待っていられる降りではないのでコンビニへ避難。小降りにならないかと待っていましたが、思い叶わず。広島更新色の1047号機の牽く76も本降りの中をやって来ました。
雨の中で2時間余。今日も鹿島貨物は牽引機には恵まれているんですが、天候には恵まれませんでした。
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コメント (0)EF64牽引となった鹿島貨物に早くも広島更新色が入りました。
やって来たのは1046号機。16日の72だったので、17日は73から70。73が新小岩(信)を発車する頃には晴れるとの予報でしたのでEF64牽引の鹿島貨物を捉えようと出撃です。
千葉以東で73が順光となる佐倉の3線区間へ向かいましたが、結果はご覧のとおり。73の後の72も76も太陽には恵まれませんでした。EF64の鹿島貨物は始まったばかり。まっ、何時かは太陽に恵まれることもあるでしょう。
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