津久田にて
と、上越への車中で「カシオペアの回送が羽越・上越迂回で上っている。どうも上越はEF64らしい。」との情報が。
これは撮らなくては。でも、正確な運転時刻が判らない。目撃情報から『水上が11時過ぎ??』と予想。となると、『SLとのすれ違いは沼田あたりか??』
さて、どこで撮るかだが、カシオペアを撮るのなら余裕をみて敷島ストレート。しかし、敷島ではSLが撮りづらい。そこで、結論は津久田。ここならSLとカシオペアが両立できる。
八木原で一発目を撮った後、いざ津久田へ。途中、八木原〜渋川や大正橋にはすでに上り向きの構えている同好の士がいる。でも、 敷島ストレートには誰もいない。津久田の手前の撮ろうと思っていたポイントには一人だけ。ますます運転時刻が判らなくなってきた。
津久田に着くと、カシオペアの回送が上っていることを知ってか知らずか、皆さん下り向きに構えている。まだカシオペアの回送の来る気配はないので、どちらにも対応できる跨線橋上で取り敢えず下り向きにスタンバイ。
やがてSLがやって来て、無事ご覧のような跨線橋上からのD51とC61の重連を撮った後、跨線橋を降りて道路への階段を降りようとしても岩本方の踏切が鳴り止まない。『変だな!?』と振り向くとヘッドライトが見えた。『来た!!』すでにEF64は第二利根川橋梁を渡り終えている。 慌てて撮ったので、ご覧のとおり、停止目標に機関車が掛かり、編成が最後まで入らなかった。
SLからカシオペアの回送まで1分。慌ただしい津久田でした。
この状況に満足できず、まだ東北本線には不通箇所があるので下りのカシオペアも上越・羽越・奥羽迂回と予想して東京へ引き返すこととした。普通電車を乗り継いでも15時前には上野に着く。東京へ向かう車中で運行情報を確認すると「カシオペアは上越・羽越・奥羽迂回」とある。今度は予想が当たった。
さて、どこで撮るかだが、日没を考えると高崎線内は諦め大宮以南。蕨〜南浦和のS字にしようかとも思ったが、ここは定番の東十条とした。すでに多くの同好の士がスタンバイしていたが、撮影場所を確保。
やって来たEF64牽引のカシオペアは京浜東北の北行と並走状態。ご覧のような見事な裏被り。やっぱり今日は運がないのかなぁ〜。
トラックバック URL :