撮り納めも四季島
向かったところは南流山。晴れれば東海道にでもと思っていましたが、生憎の曇り空なのでお手軽撮影地へ。
小雪舞う中、30分前の現地入りでしたが同好の士は一人だけ。その後やって来たもう一人の同好の士と警備に出てきた社員3人の前を「旬の年末年始コース」へ向かうシャンパンゴールドの車体がゆっくりと通過して行きました。
今年は撮り初めも撮り納めも四季島でした。
トラックバック URL :
コメント (0)向かったところは南流山。晴れれば東海道にでもと思っていましたが、生憎の曇り空なのでお手軽撮影地へ。
小雪舞う中、30分前の現地入りでしたが同好の士は一人だけ。その後やって来たもう一人の同好の士と警備に出てきた社員3人の前を「旬の年末年始コース」へ向かうシャンパンゴールドの車体がゆっくりと通過して行きました。
今年は撮り初めも撮り納めも四季島でした。
トラックバック URL :
コメント (0)今日はキヤE192-1が欠車で2両となったキヤE193系と一般色に戻ったEF64 1000番台を効率よく撮ってきました。
向かったところは下総中山。まずはEF64 1028号機の牽く1094を西船橋方で。通過5分前の現地入りで案の定黒山の人だかり。何とか場所を確保すると、全検から間もない綺麗な一般色のEF64 1028号機は西日をいっぱいに浴びてやって来ました。
次は民族大移動してキヤE193系を本八幡方で。こちらも何とか場所を確保して待つこと5分。DE10 1697号機の牽く短くなった検測車は大勢の同好の士の前をあっという間に通過して行きました。
10分でネタ2本と効率の良い下総中山は今までに見たことのない程の人出でした。
トラックバック URL :
コメント (0)今日の牽引機は7月31日と同じDE10 1704号機のようなので『同じ場所では』と思い東千葉へ。
千葉からひと駅、でも運転扱い上はまだ千葉。その東2番へ予定通りDE10 1704号機の牽く銚子工臨はゆっくりとやって来ました。
西千葉に東千葉。これで昼休みに撮れる銚子工臨は完撮かな。
トラックバック URL :
コメント (0)日曜日は四季島試運転を撮って散髪して、午後は模型を弄りました。
天賞堂のEF58に牽かせるものが1号編成だけでは寂しいので何かないか。『やっぱりこれだろう』創臨等でEF58が牽く姿を毎日のように撮っていた12系。
ということで中古屋やオークションでKATOの12系をコツコツ集め、やっとそれなりの編成となったので弄り始めます。
まずは定番のカプラー交換。デフォルトのカプラーでは連結面間隔が空きすぎているのでIMONの密自連カプラー (HO-231)に交換します。特に加工することもなく付けることが出来ました。これで実感的な連結面間隔となりました。
次はどこを弄ろうかな。
トラックバック URL :
コメント (0)久しぶりに地元千葉に四季島がやって来たのでちょこっと撮ってきました。
まずは安房鴨川から内房線を上ってきた試9018Mを本千葉で。朝日を受けてシャンパンゴールドの車体がゆっくりと通過しました。15両対応にホームが延びて長編成には不向きになりましたね。
次は黒砂(信)で折り返してくる試9019Mを東千葉で。年末年始の本番に向けた試運転列車は千葉からカーブとビル影を抜け鹿島神宮へ加速していきました。バリ順と思いましたが、この時期はダメなんですね。
久しぶりの撮り鉄は予想外のことばかりでした。
トラックバック URL :
コメント (0)HTML convert time: 0.894 sec. Powered by WordPress ME