2010/11/4 木曜日

タンカー列車

高速貨B第4078列車 EF66 27[吹]-タキ18両@北朝霞〜新座 2010/11/03 10:22専貨A第5881列車 EF210-162[新]-タキ20両@東川口〜東浦和 2010/11/03 15:00昨日はそろそろ需要期に入ったタンカー列車も撮ってきました。

かつては自動車や飼料等を専用の貨車で輸送するいろいろな専用貨物列車がありましたが、やっぱり代表格はタンカー列車でしょう。
そのタンカー列車も95km/h運転が可能なタキ1000で構成される「高速貨B」が増えてきました。タンカー列車といえば、EF15やEF13が牽引するタキ43000やタキ44000で構成された75km/h運転の「専貨A」というイメージだったんですが、今では「高速貨B」を牽引できないのはDE10位となりましたから、何れはタンカー列車も全て「高速貨」ということになるのでしょうか。

EF66がタンカー列車を牽引するとは思ってもみませんでした。

Tags: , ,

  • 広島車両所公開ヘッドマーク
  • 東海道で貨物
  • 0番台と100番台
  • 三日連続でEF66
  • ネタを追って
  • 紙列車
  • 橋梁を行く。
  • 特急色と一般色
  • JR貨物の特急色
  • 新車回送
  • 今日もローピン
  • 撮り鉄は検査の後で
  • 撮り納めも四季島
  • 37ロンチキ
  • 仕事の合間に
  • 合間に貨物
  • 日鐵チキ追っかけ
  • E231系転用改造配給
  • EF65P工臨
  • どちらも今ひとつ
  • 甲府工臨返空
  • 209系機器更新配給
  • 今日が最後??
  • ホキとチキ
  • 小田急4000形配給
  • 展示機送込回送
  • E001形試運転 (中央)
  • 地元でPトップ
  • 8181ロンチキ
  • E001形甲種 (その2)
  • E001形甲種 (その1)
  • 64工臨
  • 特急色復活
  • 引退間近!?
  • 651系配給
  • EF81工臨
  • CBTC装置搭載準備改造配給
  • 1ヶ月ぶりの撮り鉄
  • ヘッドマーク付のロクロク
  • 「北斗星」を撮らずに
  • 久しぶりの東海道
  • 大物車回送
  • EF65PF三態
  • 工臨3本
  • 成田臨のついでに
  • 被られて最後は
  • 芋臨
  • 赤い工臨
  • 千葉でブルトレ (その2)
  • 異形式重連
  • E331系廃車配給
  • 客車回送
  • 今日もブルトレ団臨
  • E6系甲種輸送 再び
  • E6系甲種輸送
  • 赤い工臨 (EF81編)
  • 定番撮影地
  • 東タ隅田川シャトル
  • 去る者あれば来る者あり
  • 武蔵野で追っかけ (再び)
  • 武蔵野で追っかけ
  • ちょこっと工臨を
  • TX-2000系甲種輸送
  • 吉川南美にて
  • OM-D E-M5試し撮り(その4)
  • OM-D E-M5試し撮り(その2)
  • 工臨にも春が
  • 江之浦俯瞰
  • 縦位置
  • 寝台列車
  • 迂回貨物
  • 銀釜重連
  • 甲種輸送2本
  • 「鉄」してきました。
  • 短編成の特急色
  • 広島更新色のEF64とEF65
  • 廃車配給パターン
  • スカ色の115系
  • 紙列車 番外編
  • TDR臨
  • 全検出場機
  • スーパーエクスプレスレインボー塗装機
  • E655系試運転 (その1)
  • ロンチキ
  • 特急色に遭遇
  • カシオペア塗装機の貨物運用
  • 無動力回送
  • 原色重連、再び。
  • East i-D回送
  • 8次車と5次車
  • 田端所の貨物運用
  • 風規制
  • 国鉄色リレー
  • 64追っかけ
  • 国鉄色を求めて。
  • 旧客回送
  • 「ネタ釜」追っかけ
  • 牧ノ原台地ウォーキング
  • 追っかけ。
  • 電気機関車が牽く電車
  • 天気がいいので撮り鉄へ。
  • 「撮り鉄」に復帰しました。
  • Filed under: Railway, JR Freight — ◇敏郎◇ @ 22:51:39

    コメント (0) »

    この記事にはまだコメントがついていません。

    コメント RSS トラックバック URL

    コメントをどうぞ

    HTML convert time: 0.420 sec. Powered by WordPress ME