2007/4/30 月曜日

千葉県のモノレール完乗。

千葉都市モノレールs舞浜リゾートライン山万ユーカリが丘線
乗りつぶしオンライン』という「乗りつぶし」記録が管理できるサイトを見つけてから、「乗りつぶし」を始めました。今年は、飛行機に乗るだけでなく、のんびりと鉄道にも乗りたいと思っていたので、ちょうど良かったです。
◇敏郎◇は「鉄っちゃん」なので、JRにも私鉄にもかなり乗ってきましたが、今までの記録がないので今年から記録することにしました。

と言う訳で、今日は地元の「千葉県モノレール完乗」を達成しました。
まずは千葉都市モノレール。都賀からホリデーフリー切符を買って千城台へ、折り返して千葉みなとへ、再び折り返して県庁前へ。これで千葉都市モノレール15.2km完乗です。1時間弱の千葉市内空中散歩でした。

つぎは舞浜リゾートライン。東京ディズニーリゾートを1周するモノレールです。これもディズニーランドのアトラクションではなく、国土交通省から認可を受けた鉄道ですから乗らなくてはなりません。千葉都市モノレールの県庁前から徒歩で外房線の本千葉へ、本千葉から蘇我を経由して舞浜へ向います。
イクスピアリの中にあるリゾートゲートウェイ・ステーションからぐるっと1周。ゴールデンウィークなのに空いていたなぁ〜。舞浜リゾートライン5.0kmも完乗です。

これで、千葉県のモノレール完乗なんですが、最後におまけに山万ユーカリが丘線にも乗ってきました。始発駅のユーカリが丘からちょっと行けば、田園風景の中を新交通システムが進むというのんびりした風景。今年で開業25周年だそうですが、赤字ローカル新交通システムという感じでした。
取り敢えず、山万ユーカリが丘線4.1km完乗です。

10時過ぎに家を出て、3路線完乗して、17時前に帰着。
穏やかなゴールデンウィークの1日でした。

Tag:

  • 今日も乗りつぶし。
  • 久しぶりの乗りつぶし。
  • 副都心線完乗
  • 公開運転会
  • 「碓氷峠鉄道文化むら」に行ってきました。
  • さいたま鉄道模型フェスタ2008
  • 飛行機で行く鉄道の旅(7)
  • 飛行機で行く鉄道の旅(6)
  • 札幌に来ています。
  • 「青春18きっぷ」で行く富士山1周の旅
  • 飛行機で行く鉄道の旅(5)
  • モノレール完乗に向けて。
  • 飛行機で行く鉄道の旅(4)
  • 模型屋巡り。
  • 飛行機で行く鉄道の旅(3)
  • 房総半島横断鉄道の旅。
  • 関東乗りつぶしの旅。
  • 久しぶりの蒸気機関車。
  • 飛行機で行く鉄道の旅(2)
  • 鹿島鉄道に乗って来ました。
  • 今、岡山です。
  • Filed under: Railway — ◇敏郎◇ @ 22:48:01

    コメント (1) »

    1. 更新>山万ユーカリが丘線…

       どぉも。
       えーとまだCPUのヒートシンクは整備してません。フルパワーかけるといつ落ちるかわからん状態のままです。しかしなんだ、ここ数日寒いんですよね。これならばフ (more…)

      トラックバック by 鉄道のある風景weblog — 2008/5/16 金曜日 @ 0:18:55

    コメント RSS トラックバック URL

    コメントをどうぞ

    HTML convert time: 0.149 sec. Powered by WordPress ME