夜討ち朝駆け
もう一つ工臨の話題を。久しぶりに地元で工臨を夜討ち朝駆けです。
まずは蘇我工臨を夜討ちです。深夜というのに多くの同好の士が待つ津田沼にDE10 1571号機の牽くロングレール工臨はゆっくりと進入してきました。
次は大原工臨を朝駆けです。外房線での作業を終えた砕石工臨がもう一人の同好の士が待つ新検見川のカーブをゆっくりと曲がってきました。
同好の士の皆さん、夜討ち朝駆けご苦労様です。
トラックバック URL :
コメント (0)もう一つ工臨の話題を。久しぶりに地元で工臨を夜討ち朝駆けです。
まずは蘇我工臨を夜討ちです。深夜というのに多くの同好の士が待つ津田沼にDE10 1571号機の牽くロングレール工臨はゆっくりと進入してきました。
次は大原工臨を朝駆けです。外房線での作業を終えた砕石工臨がもう一人の同好の士が待つ新検見川のカーブをゆっくりと曲がってきました。
同好の士の皆さん、夜討ち朝駆けご苦労様です。
トラックバック URL :
コメント (0)連休中に田端の赤い電機の工臨がありましたので撮ってきました。
まずは19日のEF65 1118号機。小名路踏切で迂回貨物を撮った後、八王子工臨を迎えに武蔵野線を下ります。南流山で待つこと5分、予定どおり赤い機関車がゆっくりと中線を進んできました。
もう一つのEF81 95号機は21日、水戸から新小岩(信)へホキを牽いてくる予定です。通過5分前まで陽が差していた新中川橋梁への築堤を思いのほか高速でやって来ました。
ペアとなる客車がなくなってからかなりたちますが、両機ともまだまだ元気。
トラックバック URL :
コメント (0)台風8号による大雨の影響で橋桁が流失し一部区間が不通となっている中央西線の貨物を救済するため、中央東線経由で臨時貨物が運転されています。コンテナ列車はEF64が牽引しているということで撮ってきました。
向かったところは高尾。ポイントの小名路踏切に着くと同好の士は3名。難なくポジションを確保して待つこと10分で目的の列車は予定通り一般色のEF64 1019号機が牽いてゆっくり坂を下ってきました。
今回は運良く八王子以遠の中央東線でEF64牽引の貨物を撮ることが出来ましたが、これは災害復旧までの迂回運転。やっぱり定期で走っていた頃に撮っておくべきでしたね。
トラックバック URL :
コメント (0)西ノ谷跨線橋から帰宅して昼食、ちょっと眠って午後の部の開始です。
まずは地元の新検見川で。雲があり動いていたので薄曇りを期待して逆光側へ。残念ながら期待どおりにはならず、夏の陽の下に茶色の機関車と青い客車はやって来ました。
次は赤い機関車と青い客車を撮りに追っかけです。向かったところは馬橋。『金町線内で』とも思いましたが、草の伸びと激パが心配だったので確実に順光側でと。先着の方とのんびり話しながら待つこと1時間。期待どおり西日を浴びて赤い機関車と青い客車はやって来ました。
黒い雲がくる様子がなかったので、更に追っかけです。『順光の場所で』と吉川へ。撮影場所はすでの激パ状態、何とかポジションを確保して待っている間に太陽は雲の中へ。最後は期待どおりとはなりませんでした。
朝早くから夕方まで、楽しい1日になりました。
トラックバック URL :
コメント (0)総武本線市川佐倉間開業120周年を記念して、ついに千葉にブルトレがやって来ました。
まずは青森からの送り込み回送を金町線で。新中川橋梁の起点方にするか終点方か迷ったんですが、『晴れることはないだろうし、草が伸びていたら起点方へ移動しよう』と終点方へ。すでに10名以上の同好の士がスタンバイ。なんとか場所を確保して待つこと50分。予定どおり茶色の機関車が青い客車を牽き、盛大に汽笛を鳴らしてやって来ました。
続いて新小岩(信)へ。着発線が3番線だったのであまり期待していませんでしたが、意外にも良い位置に停まっていました。さらにDE10ではヘッドマーク取付作業の真っ最中。作業が終わるのを待って撮影し、朝の部完了。
佐倉への下り列車まで十分時間があるので『一旦帰宅し朝食を摂って再出撃』と思っていましたが、各駅の様子を見るとすでに多くの人がスタンバイ。予定を変更して帰宅せずに直接西ノ谷跨線橋へ。通過2時間前ですが、すでに7〜8名がスタンバイ。のんびり2時間待って、今日のメイン列車がやって来ましたが、左側に余計なものも来てしまいました。
これにて午前の部は終了です。今後こそ一旦帰宅して、午後の部へ備えます。
トラックバック URL :
コメント (0)HTML convert time: 1.500 sec. Powered by WordPress ME