ありがとう113系
大学が北習志野、就職して配属先が千葉、その後、八幡宿、新小岩、千葉と転勤しましたので、住まいもずっと千葉県内。
◇敏郎◇にとって、総武快速から総武成田房総ローカルと千葉の電車といえば113系です。そんな113系も風前の灯です。今日は千葉工臨でDE10も別れの挨拶にきたようです。
お世話になりました113系。お疲れさま113系。ありがとう113系。
トラックバック URL :
コメント (0)大学が北習志野、就職して配属先が千葉、その後、八幡宿、新小岩、千葉と転勤しましたので、住まいもずっと千葉県内。
◇敏郎◇にとって、総武快速から総武成田房総ローカルと千葉の電車といえば113系です。そんな113系も風前の灯です。今日は千葉工臨でDE10も別れの挨拶にきたようです。
お世話になりました113系。お疲れさま113系。ありがとう113系。
トラックバック URL :
コメント (0)といっても、磐越西線は先日(7月30日)の水害で津川〜馬下が不通となっていますので「SLばんえつ物語」は運転されていません。その代わりに編成を短くして、DE10とのプッシュプルとなって馬下まで「SL夏休み体験」が運転されています。
馬下の田圃は水害にあわずに緑から黄金色になってきました。黄金色に染まった刈り取りの頃には「SLばんえつ物語」が運転されているといいんですが、難しいのかな。
馬下の郡山方の線路は草生していました。
トラックバック URL :
コメント (0)今日のメインは目の前でSL同士のすれ違いを期待していたんですが、ご覧のように3分差で叶いませんでした。
定時で来ると、9734の後閑着が13時42分、9737の後閑発が13時34分ですからその差8分、なかをとって4分とすると『ちょうどこのあたりか、もう少し後閑よりか』と思っていたんですがねぇ〜。案の定、後閑よりなってしまいました。9734はかなり徐行してやって来たんですが無理でした。
かなり徐行していますから、9734の乗客の皆さんも窓から乗り出してすれ違いシーンを撮ろうとスタンバイしていますよ。
トラックバック URL :
コメント (0)今日の「SLみなかみ」はD51とC61のSL2往復運転のためにいつもと違うパターンで追っかけができました。
いつもの下りの「SLみなかみ」は渋川で後続の731Mを待避しているんですが、今日は高崎の発車10分程度早くなって沼田での待避に変更になりました。
そこでいつもとは違う渋川以遠での追っかけが出来ました。
まずは岩本ストレート。続行の731Mが8分後を追いかけてきますので、1発目はここしかありません。
定時でやってきましたので、余裕を持って駅へ戻り731Mで後閑へ。後閑からはタクシーで後閑~上牧の俯瞰場所へ。撮影場所に着いたときはまだ後閑の発車前でしたので、余裕で撮影場所を確保できました。
お蔭様でSL2往復運転の1本目は渋川以遠で余裕の追っかけとなりました。
トラックバック URL :
コメント (0)今日は配給が続行でやって来るので、大宮で効率よく撮ってきました。
まずは配8145で青森車セ485系3000番台の廃車配給。同じ青森車セのEF81 139号機が牽いてきました。続いて、配8145が発車して2分後には配9651で松戸車セ203系の海外譲渡配給が長岡車セのEF81 141号機に牽かれてやって来ました。
485系に203系、そしてEF81と何れも国鉄型車両です。牽引機のEF81以外は現役引退後の最後の走りとは寂しいかぎりです。JRが発足して20年以上経っていますから仕方ないんですかねぇ~。
トラックバック URL :
コメント (0)HTML convert time: 0.778 sec. Powered by WordPress ME