「鉄」してきました。
大震災から2週間が過ぎましたが、これまでなかなか「鉄」しようという気分になれずにいました。やっと今日、ちょっとだけ「鉄」してきました。
撮ってきたのは東十条工臨の返空。被災地ではまだまだ大変な状況が続いていますが、ロングレール運搬の工臨が走ったということは、こちらは少しずつ元に戻りはじめたということなのでしょうか。
トラックバック URL :
コメント (0)大震災から2週間が過ぎましたが、これまでなかなか「鉄」しようという気分になれずにいました。やっと今日、ちょっとだけ「鉄」してきました。
撮ってきたのは東十条工臨の返空。被災地ではまだまだ大変な状況が続いていますが、ロングレール運搬の工臨が走ったということは、こちらは少しずつ元に戻りはじめたということなのでしょうか。
トラックバック URL :
コメント (0)昨日(22日)、PS17搭載機だったEF65 1051号機とEF65 1054号機が廃車回送されたようです。PS17搭載のEF65PFも風前の灯となってきたようです。
◇敏郎◇の世代では電気機関車のパンタグラフといえば旧型電機のPS10やPS14が当たり前で、EF58やEF15のPS15でさえ違和感があり、新型電機のPS17は論外でした。さらにPS22を搭載したEF58やEH10なんて愚の骨頂でした。
電気機関車までシングルアームが進出し、菱形パンタのPS17が希少価値になってきたんですからねぇ〜。でも、やっぱり電気機関車はPS10やPS14だよなぁ〜。
トラックバック URL :
コメント (0)今日は信越でEF63の甲種輸送が、上越でEF64の乗務員訓練があるということで、久しぶりに群馬へ行ってきました。
まずは、EF63 11号機の高崎操から横川への甲種輸送を第一碓氷川橋梁で。順光となるのはここ位ですから同好の士で溢れていました。100人以上はいたでしょうか。でも、多くの同好の士の想いもむなしく、通過の時だけ太陽は雲に入ってしまいました。
次は、EF63 12号機の横川から高崎操への甲種輸送を浅間山と妙義山を望む磯部〜安中で。こんどは太陽は雲に入ることはありませんでしたが、浅間山が雲に入ってしまいました。なかなか巧くいきませんね。
最後は上越線に転戦してEF64と12系による乗務員訓練を敷島で。最後は太陽も同好の士に微笑んでくれました。願わくば、西に廻るのをもう少し待ってくれたら有り難かったです。
数十年ぶりで本線を走るEF63を撮ることができ、満足の群馬でした。今度はC61かな。
トラックバック URL :
コメント (0)今日は秋葉原へ買い物に行く途中に寄り道して、TDR臨の回送と乗務員訓練を撮ってきました。
まずはTDR臨の東大宮操への回送を東川口〜東浦和で。まだ前面には陽が回りませんが、側面いっぱいに朝の陽を浴びた6両編成の583系がやって来ました。
次は黒磯までの乗務員訓練を蕨〜南浦和間の浦和車セ脇で。こちらも午前の斜光を浴びた4両編成の24系を牽いたEF65PFがやって来ました。
◇敏郎◇の記憶の中の特急色は長大編成で4両や6両というような短編成ではないですが、この色、この塗り分けが一番しっくりきますね。
トラックバック URL :
コメント (0)HTML convert time: 1.726 sec. Powered by WordPress ME