今日はこれだけ。
向かったところは倉賀野。撮影ポイントへ着いて20分程でEF64 1030号機の牽く目的の列車はトップライトな光線の下にやって来ました。この後、15分程でもう一つの目的の列車がやって来る予定でしたが、いつになっても現れず。
という訳で今日はこれだけ。こうなることが判っていれば別の場所で撮ったのに。ちょっと残念。
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という訳で今日はこれだけ。こうなることが判っていれば別の場所で撮ったのに。ちょっと残念。
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コメント (0)向かったところは勿論鳥沢。都内は昨日と同じ曇り空。しかし、昨日のような怪しげな雲はありません。そんな中、小仏トンネルを越えると晴れていました。勿論、鳥沢も晴れ。撮影ポイントで待つこと10分。初夏の陽を浴びて、茶色の機関車が黒い貨車を牽いて来ました。
続いて上りも鳥沢で。2時間後に下りと同じ同好の士が待つ中、茶色の機関車と黒い貨車は新桂川橋梁を渡って来ました。
昨日も今日のような天気だったら良かったのになぁ〜。天気に恵まれリベンジ完了です。
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コメント (0)まずは一旦東大宮操へ向かうところを土呂で。EF64 1031号機の牽く185系はE231 系と並走してきましたが、ゆっくりとやって来たのでクリア出来ました。
さあ、追っかけ開始です。東北、埼京、武蔵野を乗り継いで新座へ。通過30分前の現地入りで難なくポジションを確保。そろそろ通過時刻だという時に下りの接近放送が。見ると、赤い機関車が近付いて来ます。すでに上りも信号は開いている。『もしかしたら被る??』と思いましたが、赤い機関車が牽く遅れの3087は意外と速く無事クリア。
すぐに追っかけ再開。小仏トンネルを出ると西の空が怪しげな雲に覆われいる。ネットで気象レーダーサイトを見ると西へ動く強いエコーが大月付近に。『最後は鳥沢で』と思っていましたが、案の定鳥沢は大雨。今日のダイヤは猿橋で40分程停車するので鳥沢を諦め雨があがることを祈って初狩へ。西の空は明るくなっているものの初狩は雨。傘がいらない程になったところで撮影ポイントへ。丘へ上がると晴れてきましたが、残念ながら目的のものがやって来たときは少々陰ってしまいました。
最後は思いどおりになりませんでしたが、何とか傘を使わずに撮れて、満足の追っかけでした。
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コメント (0)まずは京急の神奈川へ。午前中の6313や8103、1101「桜島・高千穂」等の 下り列車を撮りにいった神奈川のホーム。お座敷にオールグリーン、オールロネやオールハネと当時は青い客車でしたが今日は茶色の機関車が茶色の客車を牽いてきました。当時は右上のケーブルはなかったような気がするですが。
次は保土ケ谷から樹源寺踏切へ。朝ラッシュが終わり次々と上ってくる九州ブルトレを順光で撮れる撮影地。当時のEF65 501号機は下関区の所属で東京区のEF65Pが下関区での台検に入ると替わりのブルトレを牽いてやって来ました。ここでEF65 501号機が旧客を牽く姿を撮れるとは思っていませんでした。
40年ちかく経てば、撮影地もそこを走る列車も変わってしまいますねぇ〜。
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コメント (0)まずは、C61 20号機の大宮総車セでの中間検査Bを終えての本線試運転。この日が単独で12系を牽いての試運転。いつもと変わりなく軽快にやって来ました。試運転のヘッドマークを期待したんですが、この日は付いていませんでした。
続いて、DD51 842号機と旧客を使ってのハンドル訓練のための試運転。各駅停車の試運転で、ここ井野でも1分停車。ブレーキを掛けながらゆっくりとやって来ました。
これからもいろいろな試運転が我々を楽しませてくれると思います。
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