好天の南東北へ
今日は好天に誘われて、マヤ50を撮りに南東北へ行ってきました。
まずは五百川へ。 青空の下、稲刈りの進みすすきが揺れる田圃の中をマヤ50を牽いたED75 757号機は高速でやって来ました。
今日のダイヤは磐越西線へ追っかけができます。ということで、次は中山宿へ。 今度はDE10 1180号機が初秋の西日をいっぱいに浴びて中山宿の坂をゆっくりと登って来ました。
好天の南東北でED75とDE10。満足な1日でした。
トラックバック URL :
コメント (0)今日は好天に誘われて、マヤ50を撮りに南東北へ行ってきました。
まずは五百川へ。 青空の下、稲刈りの進みすすきが揺れる田圃の中をマヤ50を牽いたED75 757号機は高速でやって来ました。
今日のダイヤは磐越西線へ追っかけができます。ということで、次は中山宿へ。 今度はDE10 1180号機が初秋の西日をいっぱいに浴びて中山宿の坂をゆっくりと登って来ました。
好天の南東北でED75とDE10。満足な1日でした。
トラックバック URL :
コメント (0)まずは下りをヒガハスで。通過の20分前に下りの定番倉庫前に着くと多くの同好の士がすでにスタンバイ。「スペーシア日光43」で練習して本番。青空の下、EF64 1052号機の牽く24系はやって来ました。
上りは蒲須坂。『定番の踏切脇で』と思いましたが、駅の跨線橋は様子を窺うと側道に駐車車両が。『これでは余地なし』とあっさり諦め、氏家方の跨線橋へ。同好の士3名と待つこと50分。曇り空の下、EF64 1052号機はやって来ました。
尾久、東十条、ヒガハス、蒲須坂とEF64の黒磯訓練もこれで一段落です。今度は双頭連結器装備機が牽引するときに。
トラックバック URL :
コメント (0)今日は用事の行き帰りに下総中山で貨物を撮りました。久しぶりの下総中山は行きも帰りも半被りでした。
先ずは行き。狙うはPS17のEF65 2037号機が牽く1091。本八幡から1091が近付いて来ると後ろからも走行音が。振り向くとE259系の2016Mが近付いて来ます。「被った。」
用事を済ませて再びやって来た下総中山。狙うは鹿島貨物の96。まだ1348Bは停まっているのに西船橋を通過し坂を登ってくるEF65PFの姿が。「また被った。」
EF65PFがここを往く姿を見れるのも長くはないでしょうから、たまにはE259系やE231系との絡みも「良」としましょう。
トラックバック URL :
コメント (0)まずは下りを近場の尾久で。今朝の「あけぼの」を牽いてきたEF64 1051号機が予定通りやって来ました。近場で側面の陽が当って被りがないポイントはここしか思い当たりません。
上りは定番のヒガハスで。多くの同好の士は午後の定番の場所に集合していましたが、生憎、太陽が雲の中に入ってしまったので午前中の定番の場所へ。
予定通り大宮以北で撮れましたが、やっぱり順光の下で撮りたかったですね。
トラックバック URL :
コメント (0)これまでEF81やEF65、EF510で行われてきた尾久から黒磯までの乗務員訓練ですが、今月からは長岡車セのEF64でも行われるということで、早速撮ってきました。
向かったところは東十条。何時降り出してもおかしくない空模様でしたが、駅に着くと案の定パラついてきました。環七の下で雨宿りしながら待つこと30分。これまでより1時間程繰り上がった試9502は雨がパラつく中をEF64 1052号機が牽いて来ました。
折角のEF64牽引ですから、今度は天気のいい日に大宮以北で撮りたいものです。
トラックバック URL :
コメント (0)HTML convert time: 1.502 sec. Powered by WordPress ME