地元で手軽に
今日は天気が今ひとつハッキリしないので、地元で手軽に貨物と青電を撮ってきました。
カメラ1台を持って、EF65 1054号機牽引の73を目掛けて出撃し、73と1091を撮った後は創立100周年記念の青電や赤電を狙って京成へ。すると、いきなり青電が京成津田沼へ上りました。休日の京成千葉線は4編成で線内の折返運用なので、待つこと15分程で青電が戻ってきてくれました。
家を出てから戻るまで小一時間。実にお手軽な撮影コースです。
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カメラ1台を持って、EF65 1054号機牽引の73を目掛けて出撃し、73と1091を撮った後は創立100周年記念の青電や赤電を狙って京成へ。すると、いきなり青電が京成津田沼へ上りました。休日の京成千葉線は4編成で線内の折返運用なので、待つこと15分程で青電が戻ってきてくれました。
家を出てから戻るまで小一時間。実にお手軽な撮影コースです。
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コメント (0)今日は燃料電池試験電車の東急車両(逗子)から大宮総合車両センター(大宮)までの甲種輸送を撮ってきました。
次世代を担う試験車両をどちらも数少なくなってきたDE10とEF65PFの国鉄色がリレーするという形となりました。 このような組み合わせも間もなく見られなくなってしまうのでしょうか。
DE10もEF65PFも『次世代に期待しているぞ!!』との想いで牽引しているように感じられました。
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コメント (0)飯山線の「飯山線全通80周年記念号」を撮った後、引き続いて「DLが牽く客車列車」を撮りに直江津から「日本海」に乗って弘前に向かいました。
次の「DLが牽く客車列車」は明日(22日)から釜石線で運転される「銀河ドリーム号」に使用される24系客車の送り込み回送です。
本番の 「銀河ドリーム号」を釜石線で撮ろうかとも思ったのですが、釜石線はDE10の単機牽引、送り込み回送はDE10の重連牽引、天気予報も22日より20日の方が良かったこと、何より前日(18日)に「日本海」の直江津からの寝台券が確保できたことで、弘前へ向かうこととしました。
湖西線の風規制で米原回りとなった影響で20分遅れで直江津を発車した「日本海」ですが、天気予報どおり晴れの弘前には10分遅れで到着しました。続行の普通列車で川部で下車し、川部〜北常磐の撮影地へ向かいます。空は晴れていますが雲もあり、岩木山の山頂は雲に覆われています。
雲が流れ、陽がさしたり影ったりの連続で、架線柱のある順光サイドから撮るか、架線柱のない半逆光サイドから撮るか迷ったんですが、結局、半逆光サイドから同好の士3名(順光サイドは2名)と撮ることとしました。
折角、ここまで来ているのでED75やEF81、EF510の貨物も撮ったのですが、こちらは順光の上り列車の時には雲にやられ、逆光の下り列車の時には雲が切れ、満足なものが撮れませんでした。
それでも、一面に広がった黄金色の田圃の中で、DE10重連によるブルトレを撮れて満足な1日でした。
DLが牽く客車列車を求め久しぶりにブルトレにも乗った2日間の飯山・弘前への旅は、心地よい疲れと1本のビールで帰りの八戸への「つがる」と東京への「はやて」は爆睡でした。
今回の行程は次のとおりです。
幕張0440 443B 0454西船橋0500 526E 0543南浦和0551 416B 0602大宮0650 501E 0804長野0836 129D 0932信濃平1115 131D 1301十日町1336 186D 1355越後鹿渡1635 142D 1908長野1959 2680M 2011篠ノ井2102 2535M 2113長野2224 359M 2352直江津2356 4001 <ヨ>0751弘前0810 629M 0817川部1339 652M 1347弘前1428 22M 1557八戸1606 3022B 1902上野1909 1829G 1912秋葉原1912 1874B 1952幕張
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コメント (0)嘗ては全国各地で当たり前のようにあったDL牽引の客車列車ですが、今では北海道での「北斗星」「カシオペア」「トワイライト」「はまなす」と寂しくなってしまいました。あとは臨時に運転されるイベント列車だけです。
一昨日はそのイベント列車が運転されたので飯山線へ出掛けてきました。
飯山線へは5月の「いいやま菜の花まつり号」の時にも出掛けていますが、今回は「飯山線全通80周年記念号」として十日町までの運転となりますので森宮野原以遠でも撮影できます。
先ずは下りを信濃平〜戸狩野沢温泉で。黄金色に染まった田圃の中を赤い機関車と茶色の客車がやってきました。空が青かったら最高でしたが、こればっかりは思うようにいきません。
次は普通列車で追いかけて十日町の停車中を一枚。十日町では出発式のイベントもあるようで、Nゲージの運転やグッズ販売も行われていました。
最後は越後鹿渡〜越後田沢の信濃川橋梁で。ここは前回は走らなかった森宮野原以遠のポイントのためか、同好の士が50名以上はいたでしょうか。列車組には撮影場所が確保できないかと思いましたが、ご夫婦で撮りに来られた方のご好意に甘えて奥様の前に入れていただき、何とか撮ることができました。
これで今回の飯山線撮影行は終了です。
列車組の◇敏郎◇は信濃平で約40分、越後鹿渡では約60分、のんびりと列車待ちの時間を過ごしました。今回のダイヤは途中で長時間停車もありましたから、撮影用の臨時列車を運転してくれるともう少し列車組も増えるんではないのかな。でもだめですか、駅から撮影地まで20分から30分も歩くんでは。
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コメント (0)昨年12月からボイラーの修繕を行っていたD51 498号機が修繕を終え、19日からの本運転に備えて試運転が始まりましたので撮ってきました。
実は上越線でD51を撮るのは初めてなんです。
JR東日本にD51が復活した頃は休鉄期間でしたし、昨年撮り鉄に復帰して『蒸機も撮ってみるか。』と思っていた矢先にボイラーが故障してしまいましたから。
今日は青空の下で元気な姿を見せてくれましたから、これからは度々撮りに来ようかと思います。C61の復活もあるようですから、期待が膨らむばかりです。
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