再び両毛へ
向かったところは先日と同じ思川。今日は高崎車セから郡山総合車セに入場するキハ110系。したがって、先日と逆を向いての撮影となります。こちらは黄金色となった水田の中をキハ110系を牽いた茶色のEF64 1001号機はやって来ました。
今日は赤い電機へ追っかけることとします。向かったところは白坂。夏の陽を浴びた緑の中を赤いED75 758号機はやってきました。
暑い日の撮影はこれにて終了。おじさんに無理は禁物です。
トラックバック URL :
コメント (0)向かったところは先日と同じ思川。今日は高崎車セから郡山総合車セに入場するキハ110系。したがって、先日と逆を向いての撮影となります。こちらは黄金色となった水田の中をキハ110系を牽いた茶色のEF64 1001号機はやって来ました。
今日は赤い電機へ追っかけることとします。向かったところは白坂。夏の陽を浴びた緑の中を赤いED75 758号機はやってきました。
暑い日の撮影はこれにて終了。おじさんに無理は禁物です。
トラックバック URL :
コメント (0)今日は幕張車セから長野総合車セへ転属した211系の方転配給があるということで、午後からちょこっと両毛へ出掛けてきました。
向かったところは思川。駅近で午後の上り列車を順光で撮れるところはここしか思いつきませんでした。電車から撮影地を確認するとすでに多くの同好の士がスタンバイしています。皆さん、考えることは同じなんですね。
30℃を超える炎天下で待つこと30分。 青々とした水田の中をEF64 1030号機に牽かれた211系はやって来ました。
追っかけることもなく、今日はここでこれ1本。50を超えたおじさんにはこれが限界です。
トラックバック URL :
コメント (0)まずは配給。新津製の高崎車セ向けのE233系の配給です。岩本ストレートでD51を撮った後、こちらも駅近の敷島ストレートへ。『ここで10両はギリギリかな』と思いながら先行の2082で確認するとやっぱりギリギリ。本番はいっぱいまで引いて何とか10両が収まりました。
続いて新津へのロングレール工臨。上りの「SLみなかみ」を撮った後、ヤギシブの定番へ。SLは逆光の中をやって来ますが、新津工臨は夕陽をいっぱいに浴びて順光の中をやって来ます。関越道の影が予想以上に延びてしまいましたが「良」としましょう。
今回の群馬の本命はSLより配給と工臨でした。SLは岩本も八木原も5人程度でまったり撮ったのですがヤギシブでの工臨には20人以上。同好の士の皆さんも同じ考えだったようです。
トラックバック URL :
コメント (0)まずはSLから。今夏の「SLみなかみ」はD51とC61が交互に牽引していますが、昨日はD51の番です。
さて、『どこで撮ろうか』と考えたんですが、猛暑日の予報だったので駅近の岩本ストレートへ。真夏のSLに煙は期待していないんですが、予想以上の煙で来てくれました。
上りはこちらも駅近の八木原へ。ここは無煙と思っていたので、これだけ煙が出てくれれば十分です。
それにしても暑かった。撮影地では直前まで日陰に待避し、上りまでの時間は渋川の冷房の効いた待合室にいました。
トラックバック URL :
コメント (0)今日は秋葉原で用事を済ますついでにちょこっと工臨を撮ってきました。
先ずは10時過ぎに家を出て久しぶりの南流山へ。宇都宮工臨がEF65 1103号機に牽かれてやってきました。続いて、馬橋停車の間に追い抜いて北松戸でもう一発。ちょうど12時なので昼飯を摂って秋葉原へ。
最後は秋葉原で用事を済ませて平井へ。牽引機をDE10 1704号機に替えて越中島(貨)への最終走の工7283がやって来ました。
これにて本日の撮影は終了。15時過ぎに帰着。 暑い日の撮影はこの程度がちょうど良いです。
トラックバック URL :
コメント (0)HTML convert time: 1.330 sec. Powered by WordPress ME