昨日は、関空に第2滑走路がオープンになったことやJALで6回以上搭乗すると5,000マイルもらえる「国内線サマーボーナスマイルキャンペーン」と「国内線BIGボーナスキャンペーン」を行っていることや「青春18きっぷ」が使えることから、関西に行って来ました。
行程は、
羽田空港 JAL173(B763:JA8365) 関西空港
関西空港 JR西日本関西空港線(4116M:サハ223-6) 日野根 JR西日本阪和線(5517H:クハ222-2504) 和歌山 JR西日本和歌山線(440T:クハ104-508) 高田 JR西日本桜井線(546T:クハ104-508) 奈良 JR西日本関西本線(1807K (モハ200-155) 王寺 JR西日本和歌山線(1378T:クハ221-46) 高田 JR西日本関西本線(1403T:クモハ221-46) JR難波 難波 大阪市交通局御堂筋線(312:8306) 淀屋橋 京阪本線(H1504H:6762) 守口市 京阪本線(Q1502Z:7651) 門真市 大阪モノレール(1508:1532) 万博記念公園 大阪モノレール彩都線(1547:2116) 彩都西 大阪モノレール彩都線(1640:2614) 万博記念公園 大阪モノレール(1602:1603) 伊丹空港
伊丹空港 JAL128(B772:JA8985)羽田空港
と、関空第2滑走路への着陸と和歌山線、桜井線、大阪モノレールの完乗ルートです。
まずは飛行機ですが、南西の風が吹いていたので関空は新滑走路RWY24Rへの着陸を期待していたんですが、残念ながら着陸したのはRWY24L。どうも混んでいない時間帯は新滑走路は使わないようです。まっ、新滑走路はターミナルから遠いですから経済性を考えたら当然ですね。新滑走路への離着陸は次の機会にお預けです。
その関空までのJAL173はJA8365でした。この機体はA20というコンフィグレーションでクラスJは旧スパーシートです。「そろそろ乗っておかないと」と思って乗りました。クラスJシートよりちょっと広いのは良いのですが、さすがにシートはくたびれていますね。
つぎに乗りつぶしですが、前回、山陰本線、木次線、芸備線、伯備線の乗継ぎでも感じたんですが、 JR西日本は接続がいいです。今回の乗換駅で15分以上待つことはありませんでした。お陰で、関西空港からJR難波まで昼食もとらずに正に『乗りっぱなし』でした。
快速はJR西日本になってからの新造車でしたが、普通は国鉄時代の車両でした。103系に201系、和歌山では113系に、天理では団体列車で117系にも会えました。首都圏では国鉄時代の車両を見る機会が少なくなってきましたので、懐かしい想いでした。
Tags: JAL, モノレール, 乗りつぶし, 関空