残雪の岩本
今日は高崎に出稼ぎに来ていた「ばんえつ物語」の返却回送を撮ってきました。
向かったところは定番の岩本ストレート。EF64 1001号機とばんえつ物語という出稼ぎの送り迎えでは御馴染みの組み合わせの回送列車は雪の残るストレートを少し遅れてやって来ました。
枕木が隠れるほどの残雪を期待していたんですが今一つでした。上牧あたりまで行けば良かったのかもしれませんが、残雪の反射で下回りまで陽が廻ったので「良」としましょう。
トラックバック URL :
コメント (0)今日は高崎に出稼ぎに来ていた「ばんえつ物語」の返却回送を撮ってきました。
向かったところは定番の岩本ストレート。EF64 1001号機とばんえつ物語という出稼ぎの送り迎えでは御馴染みの組み合わせの回送列車は雪の残るストレートを少し遅れてやって来ました。
枕木が隠れるほどの残雪を期待していたんですが今一つでした。上牧あたりまで行けば良かったのかもしれませんが、残雪の反射で下回りまで陽が廻ったので「良」としましょう。
トラックバック URL :
コメント (0)吉川でE233系配給を撮って続行電でヒガウラへ向かい、撮影ポイントへ着くとEF81 133号機の牽く高崎操(深谷)工臨はすぐにやって来ました。
これまでも水戸工臨はもちろんのこと、新津工臨や田端操等に投入されていたEF81ですが、EF65の1105号機、1106号機、1107号機が離脱してからは品川工臨や大宮操工臨にも投入されるようになりました。そんな中で昨日は高崎操工臨でした。
トラックバック URL :
コメント (0)常磐緩行線に導入が計画されているCBTC(無線列車制御システム:Communication Based Train Control)の車上装置搭載準備改造のため長野へ配給される松戸車セのE233系2000番台を撮ってきました。
まずは北松戸へ。EF64 1030号機が牽くE233系2000番台はいつもようにパンタをあげて、いつもは通らない常磐快速線を下ってきました。
つぎは南流山で追い抜いて吉川へ。乗車電の続行でやって来たEF64とE233系は正面に陽が廻りきらない吉川を高速で通過していきました。
常磐緩行線といえば今年のダイヤ改正から小田急との相互直通が始まるはずだけど、東京メトロも小田急もCBTCを導入するんだろうか。確か、小田急はD-ATS-P化が完了したばかりだよなぁ〜。
トラックバック URL :
コメント (0)今日は来週末からの本運転に向けた「SL銚子」の試運転を撮ってきました。
向かったところは定番の水郷〜小見川。
まずは銚子からの「DL佐原」試運転。曇り空の下、千葉では御馴染みのDE10 1752号機が茶色の客車と黒の機関車を牽いて定時でやって来ました。
次は本命の「SL銚子」試運転。D51 498号機の牽く試運転列車は水郷を通過する汽笛と盛大な煙とともに力強くやって来ました。
曇り空は覚悟していましたが、風は予想できませんでした。
トラックバック URL :
コメント (0)まずは配給の行きがけに大宮で試運転を。新橋での人身事故の影響で大幅なダイヤ乱れ発生している中、MUE-Trainの試運転は予定通り停まっていました。
次は本命の新潟から長野への115系疎開配給。下回に雪を付けて悪天候の日本海側から雪雲が去った岡部にほぼ定時でやって来ました。
最近、撮影に出るとダイヤ乱れに出くわす確率が高いなぁ〜。
トラックバック URL :
コメント (0)HTML convert time: 1.419 sec. Powered by WordPress ME