2010/1/9 土曜日

成田山初詣臨

臨急電第9413M列車 485系6連[宮ヤマ]<G6+G7 華>@四街道〜物井 2010/01/09 11:17臨電第9425M列車「成田山初詣伊東」 183系8連[東チタ]<H81>@四街道〜物井 2010/01/09 11:31臨特急電第9037M列車 E655系5連[東オク]<和>@四街道〜物井 2010/01/09 12:02お正月ですから、成田山初詣臨を撮ってきました。
まずは大船からの「華」。続いて、伊東からの「183系」。最後は横須賀からの「和」。いずれも東海道・横須賀スジからの列車です。

成田山初詣臨は総武本線経由の千葉口と成田線(我孫子線)経由の我孫子口があります。内房・外房、東海道、中央からの列車が千葉口を、常磐、東北、高崎からの列車が我孫子口を使います。
今日は千葉口に3本、我孫子口にも3本が設定されていました。 このような状況が節分までの1ヶ月間続きます。これが正月の千葉の風物詩です。

国鉄時代は我孫子口のほとんどが客車列車だったんです。上野まで宇都宮区や高崎二区のEF58やEF62、上野からは佐倉区のDD51やDE10が12系を牽いていました。千葉口は電車でしたが、そのほとんどが田町区の167系だったように記憶しています。今日のようにバラエティに富んだ電車が来るようになったことは嬉しいのですが、客車列車がなくなったのは何とも寂しいです。

Tags: , , , ,

  • 穏やかな春の1日をローカル線で。
  • 横浜線開業100周年
  • 地元で「撮り鉄」
  • 引退間近!?
  • 今日も成田臨
  • ゆう試運転
  • 今年も成田臨
  • 正月は成田臨
  • TDR臨
  • 房総の春 (番外編)
  • 天気がいいので朝から撮り鉄。
  • 手軽に地元鉄
  • 機関車運用を追いかけて。
  • お召列車運転
  • お召試運転
  • ちょっと撮り鉄へ
  • 昼休みに銚子工臨
  • 地元で四季島
  • 久しぶりの撮り鉄
  • 総武本線開業120周年号
  • 羽越お召
  • ちば乃Shu*Kura 回送編
  • ちば乃Shu*Kura
  • 郡山入場配給
  • 上沼垂の485系
  • 本命の前に
  • 仕事の合間に
  • 成田臨のついでに
  • 正月は成田臨
  • 最後の活躍
  • 西川口へ
  • 雪景色を求めて
  • 地元の183系 (その2)
  • 地元の183系 (その1)
  • 183系12連
  • 岩手遠征(その1)
  • 鹿島貨物へ
  • 成田臨の合間に
  • 今日も成田臨へ
  • 御乗用列車運転
  • 試運転2本
  • ありがとう113系
  • 配給続行
  • 183系12連
  • 2010年を振り返って
  • お召列車運転
  • E655系試運転 (その2)
  • E655系試運転 (その1)
  • 最後の夏
  • 新旧交代
  • 惜別 253系N'EX「成田エクスプレス」
  • 今週も国鉄型電車
  • 今日も成田山初詣臨
  • 工場入出場
  • 新旧N'EX
  • 午後の貨物
  • 国鉄型電車
  • 青空の下のEF65
  • 千葉管内あちこち。
  • 特急色を求めて。
  • 成田線のEF65
  • 出勤前と帰宅途中に
  • 貨物線巡り
  • 「お召」を撮ってきました。
  • Filed under: Railway, JR East Japan — ◇敏郎◇ @ 21:23:37

    コメント (0) »

    この記事にはまだコメントがついていません。

    コメント RSS トラックバック URL

    コメントをどうぞ

    HTML convert time: 0.346 sec. Powered by WordPress ME