飯田線の機関車(その1)
飯田線で活躍した機関車を模型で紹介します。我々の世代で飯田線の機関車といえば、北部のED18とED19に南部のEF10。
まずはED18。Einglish Electric & CoのDick kerr工場で製造された所謂「デッカー」です。ED50やED52からED17やED18(初代)に改造され、最終的に動軸間に走軸を加えた台車に振り替える軸重軽減改造を受けて飯田線にやってきました。このED18 2号機はED50 16からED17 16、そしてED18 2となり伊那松島区で貨物を牽引しました。1976年に引退後、浜松工場の入換機を経て、1992年にトロッコファミリーの牽引機と復活した幸運な機関車です。
今一度 、中央アルプスをバックに伊那谷を走ってもらいたいのですが、叶わぬ夢。それでは模型でと数年前に入手しました。
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